忍者ブログ
  飼い猫や習い事など日々のくだらないことをまったりと綴っています('∇')
[155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。昨日FF12をクリアしました。
いやぁ今回は話が短かったですな。
ダンジョンとモブで相当時間くって結局90時間とかにはなってましたが…
まぁいろいろちょっと語りたい気もするので以降ED等については続きに。

なんていうか今作は色々惜しいところが多すぎた。
シナリオに関しては、途中でシナリオライターの松野氏が降りたところが大きな原因と思うんですが、なんというか松野氏が書いた大筋をちゃんと補足しながら話が展開しなかったのが痛かったです。もっと掘り下げようと思ったらいくらでも掘り下げれたと思うし、過去が気になるキャラはたくさんいたのになんかホイホイ出してそのまま丸投げ、プレイヤーはついていけずに置き去りポカーンってのが多すぎたなぁと。それに恐らく真のラスボスはオキューリアだったんじゃないかと。ヴェインとか正直小物にしか見えませんでしたよ。筋肉モリモリ目がピキューンで磁石人間テラワロスwwwだったし(´Д`;)シナリオ担当が途中で変わると、変わった人が前担当の伝えたいことを組んで話を書くのならいいんですがまぁ普通は自分の主張を書くのがライターさんなので、結局は前担当の松野氏シナリオとうまく折り合わずごちゃ混ぜになってどうしようもなくなったという感じですかねぇ。それに今回は町の書き込みとかはすごかったと思うのでその分、イベントに容量がまわらなかったのか?とも思いました。キャラの過去についてちょこちょこと語られますがホントにちょこちょこで、キャラの心情や帝国やバッシュの滅んだ国の歴史、もっと掘り下げて描かれたそれぞれのキャラの過去等語られるべきとこが語られなかったのがなんとも。アーシェ→バルフレアもそれとないシーンがあったりはしましたがそこまで好きになってたの!?て感じでしたしやはり唐突だったかと。容量が足りなかったのならホントDVD2枚でよかったと思うんですけどねぇ〜こんな中途半端な作りなら。大筋は大体松野氏は書いていた様だし、後はそれぞれのキャラをしっかり組み立てて補足イベントシナリオを書いていったらそんな破綻した内容にならないと思うんですが…オキューリアは唐突に出てきてわけがわからない上補足もないし、主人公&パンネロはなんでPTにいるかわからないし、バッシュ・バルフレア・フランは美味しい役柄なのでもっと詳しく描いたらもっと生きてきたと思うのにどれもサラッと流されてるし…ホントシナリオに関しては惜しかったと思います。あ、でもロザリオってどうなったんでしょうかね?w戦争は終わりです!!とか言ってたけど強硬派はいるみたいでしたが…その辺も丸投げでしたのぉw
次にキャラについてはヒュムばっかで折角のライセンスシステムも結局育てていくうちに似たり寄ったりになったのが失敗だったかなーと思います。普通にヴィエラは矢の命中率がかなり高くて両手剣等は低い、とか差をつけてもよかったと思うんですよね。人3その他種族3くらいで。それじゃ自由じゃないじゃん、ともなるかもしれませんがそこも味だと思うんですけどね〜。折角いろんな種族がいるんだからもうちょっとヒュム以外にも仲間にいれたかったな〜とやってて常々思いました。モーグリも違和感ありますが痩せ型でいろんな服着てたのでPTに一人欲しかったし…。そしてスタッフロールを見て吉田氏の絵は3Dに起こすのは難しいんだなーと思いました。絵だけ見るとウワーなにこれカッコイイんですけど!!雰囲気超絶いいんですけど!!!とかなるのに3Dにするとイマイチになってたと思います。あぁもしくは3Dかいてる人達が吉田ワールドを再現出来なかっただけなのかもしれませんなぁ。
戦闘についてはFF11やってるので違和感はなく、あのエンカウントの戦闘がはじまるまでのながーーーーい流れがなかったのでLVあげ大嫌いな私でも結構すんなりLVあげれました。ただ戦闘曲がなかったのはかーなーり痛かったです。やっぱアレはないとダメですよ〜だれます。でもモブはかなり面白くて、ギルガメッシュ戦等は本当に死闘でしたし楽しかったです。メインのボスもこのくらい強くてよかったような〜ギルガメッシュをヒィヒィ言いながら倒してよし、話を進めるかと思って塔登りに行ったらそこのボスもラスボスも弱くて拍子抜けしましたよ。なんていうかLV60〜のそこら辺うろついてる敵のがもっといやらしくて強かったです(´Д`;)なんか、モブの方に戦術を全部取られてボスがいまいちになったという感じでしょうかねぇ。

まぁこんな感じでしょうか。ホントいい要素は転がってたのでもっといじったらかなり良作品になったと思われるだけに惜しいなぁの一言につきました。売るか迷ったんですがとりあえず手元においておきますw

あ、そうそう最後に。『Kiss me Goodbye』と葉加瀬氏の交響曲はすごく良かった!!もっといろんな場面で使われて欲しかったですorz
PR
+ Comment +
無題
シナリオうんぬんはだいたい言いたいことはわかるなぁ。
個人的にはラスボスオキューリアじゃなくてヴェインだったことにはプラス評価。
見方を変えれば主人公サイドが悪とも言えるんだよね、この話。
だから神みたいな存在倒してEND!じゃなくて良かったと思う。
ま、オキューリアその後放置はアレかと思ったけども。

モブ多すぎたり、ライセンス一様だったりは
FF5みたいなやり込み要素意識したんかねぇ。
こういうタイプだったらボリュームは本編でとってほしかった。
PT強制離脱とかもないのも楽だけどつまんないよね。
戦闘音楽無いのは寂しいね。
全般的にBGM悪くなかったけど印象には残らない感じ。
これはこれで(松野RPGとしては)良かったんだけどFFっぽくはないな、と。
そんなとこです。
えろにいさん 2006/04/07(Fri)10:41:04 編集
まぁ
ヴェインサイドからするとそうだねぇ。いきなり変なモンスターに変貌したりしなかったところは良かったし、FF9みたいないきなりなラスボスじゃないのはいいと思うんだけどあまりにオキューリア関連が出す必要あったの?的な感じだったからこんな中途半端ならオキューリア出してメデタシーのがまだまとまったかなぁ?と思ったんだよねー
後キャラをころころ変えれるシステムなんだから補欠キャラは半分くらいに減っていいから経験値入って欲しかった…
それにFFっぽくなかったのは禿同。メインテーマがあまりにあわなくて笑ってしまったw
Amphi 2006/04/09(Sun)19:41:17 編集
今クリアしたよ!w
戦闘嫌いで経験もお金もない私ですが、レベル39でラスボス倒したYO!
オンゲーやるとよけいオフゲーがつまりませんなぁ・・
こっと。 2006/05/09(Tue)21:26:15 編集
クリアおめー!
あゆシステムならオンのがいいかも。画質が綺麗なんだから動きもリアルに操作もリアルに!てなりすぎな気がするわ。FF13見てさらにねー。私的にアクションは苦手なのでアクション系にいってほしくないし、アクションRPGとRPGは違ったハズなのにごっちゃになってきてるよなぁ。確かにリアルな画像にポチポチ操作入力ってマッチしないのかもだけどリアル一直線に走るんでなくてあのクオリティがあるならもうちょっと温かみのある感じのも作れるんではないか、と思うんだけどなぁ。そのキャラをワクワクと操作してみたい。リアル・発展しまくった未来系世界はもうお腹イッパイっす。
オフゲでも面白いのもあるけれど最近のはイマイチなのばっかだ
Amphi 2006/05/10(Wed)18:39:06 編集
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
+ Trackback +
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
あんふぃ
自己紹介:
お気楽にマイペースに生きてます(*'ω')猫大好き!!
メインクーンの女の子、アイシャを飼いはじめました。
twitter
最新コメント
[01/08 あんふぃ]
[01/01 けんじぃ]
[10/23 あんふぃ]
[10/22 ぇり]
[10/22 あんふぃ]
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
Copyright © まったりにっき。 All Rights Reserved.
material by にゃいちもん,Mariのいろえんぴつ
忍者ブログ [PR]