忍者ブログ
  飼い猫や習い事など日々のくだらないことをまったりと綴っています('∇')
[254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
ちょっと週末色々とありました。
色々というかまぁ、
私の両親がこのおもたーいタイトル通りになるやもしれません。

日曜夜に母から電話がかかり、
電話が鳴った瞬間からすごい嫌な予感がしたのですが
「お父さんと別居することにした。実家(祖父母の家)に帰る」
と母に宣言されました。
なんでしょうか、
この言葉を言われた時の衝撃はものすごかったです。
今は私も家庭を持って、私が帰る場所はこの家なんですけど
大切なもう一つの私の帰る場所、故郷、ですか
それが無くなるということが、もうたまらなく悲しかった。
その言葉を聞いた瞬間から涙が止まらなくなり、
ちょっと私の両親に怒りすら覚えました。
普通はみんなを呼んで直接話すべきことなんじゃないかとも。

そして、そこにいたる理由が母からじゃ全くわからず。
なんていうか美化して話すんですよ。
「お互いにプラスになる。今までの欠点を補える」等。
もう母じゃだめだと思い、なんとなく話を聞いてから兄に電話。
どういうことじゃー!と言うと
「あーなんかさーもう親父に対して愛情がなくなっとるんだと。
それで親父はまだ母に愛情あるからお互いに辛いらしい。」
「は?もうそこまでいってんの?w」
「ここ数年にこの話が二人の間で何回も出るようになって、
その度に俺が止めてきたんだけど、
今回やっと母からもうそういうことだと聞けてさぁ。
だからもう今回は止めずにほっとくことにしたんだ。」
との兄の説明を受けてようやく納得できました。
両親は熟年離婚の王道をいってたわけです。

確かに、私が結婚して家を出るまでは私も最低な父親だと思っていた。
母には一時期暴力を振るったこともあるし、
母は大人しくて体も弱く、父に言い返すこともあまりなかったので
いつも父に怒鳴られっぱなしで泣いているばかりだった。
父は母が体弱いのを承知で結婚した。守ってやるんだ、という割に
母が体調が悪いと不機嫌になり、母をまた怒ったりしていた。
それを見て育ち、私も父にいきなり怒鳴りつけられたりして
実家にいる時は父に怯えながらも反発して堕落した生活を送っていた。
実家にいる時はいつもなんで母が離婚しないのか疑問に思ってたし、
父は交通事故なんかでさっさと死んでしまえばいい、とまで思っていた。
それが、私が結婚することとなって(まぁこれも大変な騒ぎだったけど)
旦那が一人家族に加わった事で(別に婿入りとかではなく)
不思議なことに、実家の家庭に輪が出来て
旦那を通して父を見て、はじめて父の良いところが見えてきたんです。
それまでは悪いところにしか目に付かなかったのが
父の言動や行動が少しずつだけれど旦那を通して理解出来る様になった。
あぁ、本当に結婚してよかった、と
実家に帰る度に、みんな楽しそうで幸せそうだなぁと
私も実家でその家族の輪のようなものをようやく感じてホッとしていた。
でもそれは私と旦那が実家に帰っている間だけだったんですよね。
今思えば父と母の接点というのは、子供のことしかなかった。
趣味もまるで違うし、お互いに興味のあるものが全然違う。
二人で盛り上がるような会話がないわけです。
旅行へ行っても父の母への配慮のなさに不満をもち、
そもそもが旅行に行った時の、興味のあるものも違う。
そして今思えばここ数年の母は、私と会う度に父の愚痴を言っていた。
離婚を匂わす様なことも言っていたし、
そのことを毎回言うので変な違和感は私も感じていたんですけど
結局気付けないままここまできてしまいました。
こうなったことは今までのことを思えば必然だったのかもしれません。

旦那はとても頭の良い人で、今回の事態になった時に
素早く全てのことを理解したようで
「こうなるんじゃないかとお父さんと話していて薄々思っていた。
今回のことは夫婦二人の問題だから一切手を出さないこと。
実家はあんなに楽しかったのに、二人とも大人気ないと思う。
大人気ない人は放っておきなさい。そして気にしすぎないこと。
本当に、可哀想に。こんなことになって。」
と言ってくれて、再び涙ぐじゅぐじゅモードになってしまいました。
それでも思った以上に私のショックは大きかったようで
最初は精神的による膀胱炎になり(前から大きなストレスがあるとなってた)
昨日の夕方頃に母ともう一度電話で話してからは
頭痛がしはじめて、いつもは効く痛み止めが全く効かず
グワングワンと頭が痛くなる一方で吐気までして倒れてしまいました。
実家が無くなるってやっぱりきついですね。
結婚してからの実家があまりにも平穏で平和で楽しすぎました。
もうこの日々は戻ってこないのかもしれませんが、
どうにか戻ってきてほしいと思わずにいられません。
PR
+ Comment +
最近多いみたいね・・・
素敵なだんな様がいて本当にうらやましい^^心強いね。
離婚したって親は親だし、親は子供のこともちゃんと考えてくれてるので大丈夫ですよ。
何が親にとって幸せなのか考えてあげる番だと思います。
親のいる場所が「実家」なのです。(たぶん

親のことに気がつけなかったのは、親に大事にされてた証拠かと。
こっと。 2006/12/06(Wed)11:05:46 編集
ありがとう(;´д⊂)
なんかね、こうなったのはいろんな状況から仕方ないと思うんだけど
(祖父母が大歓迎・祖母の病気等。ここもかなり大きかったらしい)
電話で話した時、声がすごく明るくってさぁ
やっぱ本人達の気持ちが一番大事だとは思うんだけど、
子供心としては、すごく複雑で、電話で済ませるのも腹がたって。
もうちょっと気持ちが落ち着いたら二人を応援できるかな。
私ももうちょい大人にならなきゃね(´д⊂
Amphi 2006/12/06(Wed)13:14:41 編集
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
+ Trackback +
TrackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
あんふぃ
自己紹介:
お気楽にマイペースに生きてます(*'ω')猫大好き!!
メインクーンの女の子、アイシャを飼いはじめました。
twitter
最新コメント
[01/08 あんふぃ]
[01/01 けんじぃ]
[10/23 あんふぃ]
[10/22 ぇり]
[10/22 あんふぃ]
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
Copyright © まったりにっき。 All Rights Reserved.
material by にゃいちもん,Mariのいろえんぴつ
忍者ブログ [PR]