忍者ブログ
  飼い猫や習い事など日々のくだらないことをまったりと綴っています('∇')
[249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四条大宮から京福嵐山線の電車にのって嵐山へ。目的は祖父オススメ!の世界文化遺産登録の『天竜寺』。兄も行ったことがなくて3人でワクテカで『天竜寺』へ向かおうとするも、ここで雨が降ってくる(´Д`;)近くのお店で傘を購入して天竜寺へ歩いたのですが、雨のせいかどんどん気温が下がってもうガタガタ震えてました。嵐山の方は寒いらしいですが、ホント寒かった。そんな風にして天竜寺へついたら、なんと目当ての雲竜画がなんと3時に特別拝観が終了していてガッカリorzショボーンとして、庭園を見てまわりました。

なかなかに綺麗なところだったのですが、寒いわ朝の神護寺で体力は限界だわでささっと写真撮ってサクサク歩いてワースゴイネーとか言いながら『天竜寺』の中をぐるぐるして嵐山羅漢等を見た辺りで寒さ限界到達だったので急いで喫茶店に入ってヌクヌクする。ここで本日の疲れと喫茶店の妙な眠くなる音楽で旦那撃沈。なんとか起こして折角だから、ということで特別公開の『宝厳院』へ。ここが、まだ紅葉はほとんど緑色だったのですがお庭のつくりなどや紅葉の枝振りが素晴らしかったです。写真を撮ろうと思ったのですが夜間のライトアップの時に行ったのでうちのデジカメじゃ全然撮れず。なんかどうにかしたら撮れたのかもしれないですけど、宝厳院入るのに人がずらーっと並んで待たされてまた冷えたのでよく頭がまわらず、もういいやーとまわって帰ってきました。なんか苔とかすごかったので今度は昼に入りたいなぁ。
ここからまた京福嵐山線にのって四条大宮駅にいき、そこから地下鉄にのって四条烏丸の居酒屋『輝庭』へ。ここが予約がいっぱいで席が取れず、どうなるかなーと思ったのですがなにやら一人1000円のチャージで入れる特別席があるとのことでもう他の探すのめんどいのもあって、その席にしてもらう。今から準備しますのでしばらくお待ちください、と言われこれがめちゃめちゃ待たされる。せっかちな熊本人の私と兄なので「準備にどんな時間かけてんだゴルァ!」とか「もうそろそろ我慢の限界です^;」とか話していたら、やっと準備が終了したらしく部屋に通される。その部屋がコ レ(;゚д゚)

風呂がついてますぜーーーーー!!!!????w

3人で大混乱(;´∀`)「え、ナニコレ意味がわかりませんwwwwww勝手に入っていいの?w入っちゃうよ???www」とか言いつつも、一応店の人に聞いてみたら「ご予約して頂けたらお風呂入れます。その場合は水着着用してもらいます。お料理運んできた時に困りますので…」と説明をうけて、へぇーーと言いつつも、入る人いるの?とつっこんでみると「えーたまに入りながら食事される方がいますねwww」と店員もやや爆笑。店員が出て行ってから旦那が「あぶねー…もう少しで全裸で入るとこだったぜ」とションボリする。その後は酔っぱらいのおっさんは何をするかわからない!で大盛り上がりしました。ここは唐揚げが香ばしくて美味しかったな〜。『デザートプレート皆様で』というメニューがあり、「ゴチみたい!!!」とおおはしゃぎして頼んで3人で大後悔したりもしましたが。抹茶のシフォンとか抹茶アイスとかはそりゃあもう絶品だったのですが、それにおはぎやガトーショコラにわらび餅とかもついてて…もう腹がはちきれるかと思いました。そういや、帰る時に「VIP席のお客様がお帰りになられまーす!!」と叫ばれました。ここはVIP席だったのかそうなのか。まぁでも色々とネタには美味しい席だったので楽しかったです。店を出てタクシーを拾い、タクシーのおじさんが「飴チャン」と言ったのに感動したりして、兄の家に帰宅。そこから更にビール飲んで就寝。

11月19日(日)
この日は、寝る前に「仁和寺、竜安寺にいって下鴨神社、東寺と巡ろう」とかなんとか話し合ってたんですが神護寺等の疲れのせいで3人共起きれず。結局家を出発したのが11時半。まずは仁和寺へ。

この日も朝から雨が降っていて寒い寒い。靴下でつめたーい廊下を歩きまわって足から冷えまくりでホント寒かったです。襖の絵も、元々照明が暗くて晴れの日なら綺麗に見れたのでしょうが雨という気候で薄暗くてよくわからず、一応ぐるぐる見て回って五重塔を見たりして、やっぱ門がすごいねーと言いつつ、徒歩で竜安寺へ。徒歩5分とか書いてあったけど意外に遠くて、筋肉痛だったのでもう歩きはいやだよ、とか言いながらなんとか到着。

実は、竜安寺は世界遺産、ということで行ったのですが何が世界遺産か知らずに行ってこの石庭だと知った時にはめちゃめちゃ驚きました。写真と全然違うwwwとか、良さがわからんwwwwwとか言ってたんですが後から団体さんをつれてきたおじさんの説明を聞いてホァーーーと納得。この角度も全然だめなのですが、ある方向から見た時にお庭が遠近法とかですごく広く見えるようで、ホントにその方向だと広く見えました。他にも普通にお庭とかもすごくいい作りだったと思います。
んで竜安寺を出た時点で既に2時。まわりの食べるところが次々としまる時間なのでもういいやぁーいっちゃいっちゃえーー!!と言いながら気になっていた哲学の道の方にある京野菜を使ったピザ等だしてくれるイタリア料理店『Cafe Terrazza』へ。ロースト里芋のトマトパスタやトマトと生ハムのピザ等これまた絶品。私は大満足したのですが、旦那曰く「まだ京都の味を満喫してなーい!!」とのことで、それから近くの湯豆腐のお店『かつ竹』へ。京都の湯豆腐屋にしてはすごいお手頃な値段で美味しかったなー。旦那は雑炊を頼んでいたのですがそれについていた揚げだし豆腐が今まで食べた中で一番美味しい揚げだし豆腐でした。そして食べ終わった時点で3時半。そこからバスにのって下鴨神社は無理なので東寺へ…と思ったらコレが道がアホみたいに混みましてorz駅についたのが4時45分とかでした。もう薄暗くて東寺はいつでも拝観可能とか書いてありましたがライトアップとかないんじゃ…とか言いながらダメもとで行ってみたら、ライトアップはしてあったんですがなんかイベントがあるとかで入れず(;´д⊂)最初南門いって北門ならあいてるんじゃと土砂降りの中を歩き回ってそれだったのでめちゃめちゃ凹みました。外から見た五重塔は今まで見た五重塔と比べ物にならないくらいに重圧感とかあってすごかったので、夜はデジカメでうまくとれんのですが無理矢理ぱしゃり。

最初はションボーリして最初から東寺くればよかったとか落ち込んでたんですが、イベントがあって入れないし、雨には塗れまくってコートびしょびしょだし!!とむかついてきたので、もう気を取り直して伊勢丹のエジプト展見ようぜ!!!ということになり、京都駅へ戻ってエジプト展。その時についでに京都タワーも撮っておきました。これは夜なのに珍しく綺麗にとれたなぁ。

エジプト展はホントに面白かったです。いやーやっぱ目の前で見ると感動しますね。水鳥を彫ってあったりしてそれが綺麗に残ってたりするのはすごいですね。昔の人の単なる落書きじゃ?wみたいなのを慎重に飾ってあったのは3人で大爆笑しましたがw
それから土産物を買って時間が押していたのでささっと食べれるものということでうどんを食べて、8時12分発の新幹線にのって帰ってきました。ホントなんかもう京都を満喫しすぎて更に雨にうたれまくったので新幹線では二人共グースカ寝て帰りました。ここでも旦那はビールを飲んでいたなぁ…。今回の旅で一体ビールをどのくらい飲んだのかわからないくらいに飲んでました。
いや〜ホント今回の旅は内容が濃くて疲れたし、雨に塗れてからくしゃみが今も止まらないのですがすんごい楽しかったです。今度行く時は絶対東寺と下鴨神社には行こうと思います。というか京都旅行楽しすぎて旦那が「今度いついくーー?(*゚∀゚)」と言ってるくらいなので来年また行くかもしれませんw今度は観光の時期をはずして行きたいな〜。
PR
+ Comment +
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
+ Trackback +
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
あんふぃ
自己紹介:
お気楽にマイペースに生きてます(*'ω')猫大好き!!
メインクーンの女の子、アイシャを飼いはじめました。
twitter
最新コメント
[01/08 あんふぃ]
[01/01 けんじぃ]
[10/23 あんふぃ]
[10/22 ぇり]
[10/22 あんふぃ]
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
Copyright © まったりにっき。 All Rights Reserved.
material by にゃいちもん,Mariのいろえんぴつ
忍者ブログ [PR]