忍者ブログ
  飼い猫や習い事など日々のくだらないことをまったりと綴っています('∇')
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
昨夜京都旅行から帰ってまいりました。いやーなかなかにぎゅうぎゅう詰めの盛りだくさん旅行で、おおはしゃぎしまくってきました。というわけで写真と共にまわってきた寺等紹介。

11月17日(金)
前の日、絶対にワクテカしすぎて眠れないと思ったので精神安定剤投入して就寝。それでも早く目が覚める(´_ゝ`)いつも旅行のたびに思うが、わしワクテカしすぎなんだyp!!!んで、最終荷物まとめや部屋の掃除を済ませて、準備万端の状態で半休の旦那をもうワクワクテカテカで待ち構える。13時の電車には絶対のれねーwとか言っていたが、案外早く帰れて京都までの往復券買って普通に13時出発の特急に乗車。いやー最近の往復券はすごいもので指定席込の値段なんですなー直前に買うので指定席とれないかと思ったけどなんとか取れました。小倉で修学旅行以来の新幹線にのりかえてそのまま京都へ。この時点で旦那飲酒開始wもうホントこの旅行は旦那飲みまくりでしt。4時10分頃に京都に到着。
この日は裏のLSリーダーとプチオフ会だったので携帯で連絡とりながらめっちゃ時間かけて合流。写真を全く見ていなかったのでなかなかに大変でした。FF11ではタルタルなのですが、本人は182cmとかですごい背が高かったので、背たっけぇーー!!とか言いながら地下鉄にのって四条烏丸の居酒屋『まんざら亭 NISHIKI』へ。いやーやっぱ京都の料理美味しかったです(*´д`*)だしの味がしっかり効いててウマーウマー!!最初に入った居酒屋が超混み混みで予約の人がくるまでとのことだったので話しまくり食べまくりして、2件目居酒屋『電氣食堂おばけ』へ。ここでもすごい勢いで食べたり飲んだりしながら色々と話し込んでしまい、リーダー電車を逃す(ぉ この日は漫画喫茶にとまって出勤しまーす。とメールがきてガクブルしました。ホントもうちょい早めに切り上げるべきだったなぁ…リーダー改めてすいませんでしt(´Д`;)
それからタクシーで兄の家に。兄に「黒タクシーはやめた方がいい!!」と忠告されていたのですが、それしかなくてしょうがなく乗ったらホントに料金高かったでs
兄貴の家にて3次会?をやって就寝。

11月18日(土)
兄の家が国道沿いでトラックやら車の音やらの音で目が覚める。兄は全然そういうのが気にならない人なので爆睡してました。兄の「普段より車が多いなぁ…」との言葉に嫌な予感がしつつ、兄の家の山の上にある『神護寺』へ行く為に近くのバス亭へ。これがなかなかバスが時間を過ぎてもやってこなくて、なんだなんだ??と遅れるのは普通なの?とか話していたら家の中から見ていたのか、近所のおじさんが出てきて
「たぶん、バス満員で乗せてくれないよ!歩いた方がはやいよ!!」
という感じのことを京都弁で道向こうから話し掛けられる。でもお寺がバスで2つ先のとこで遠いのでおじさんも「たぶん無理だけどバスくるまで一応待ってみたら」というので一応バスを待ってみる。案の定バス、素通りorz臨時バスも通るが超満員で素通り。ほらやっぱりね!とバス亭で待っていたわしらを家からちらちら様子を伺っていた近所のおじさんが再び出てきて『神護寺』への近道を教えてくれたので、登山?開始。まぁこれは近道という事もあってなんとか『神護寺』入り口までちょっと疲れたかな?くらいで到着。

ここからが地獄でした…(ノд`)

体力のない母が行って死にかけてた…とは聞いていたのですが、兄が「運動不足の人が行ってちょっとハァハァなるくらい^^」とか嘘をつきやがったので、ナーンダと思いながら歩き始めたらそりゃもう階段の嵐の上にすんごい人の数で地獄でした。それこそ途中で気分悪くなるおばあちゃんとかいたくらいに…。最初はゆるやかな下りだったのですが、中間地点からはちょっと急な登り階段でヒーヒー。途中に何箇所もたっている御茶屋の魅力に勝てずフラフラと吸い込まれて休憩。朝から何も食べずに歩き通しだったので高雄名物『紅葉餅』を頂く。

これがも〜〜〜〜絶品でした。やわらかーーーい粒々がちょっと残ったお餅に上品な餡がのって激ウマ!楊枝で突き刺しても崩れるくらいの柔らかなお餅でホントに美味しかったです。京都ってやっぱすげぇ!と思いましたよ、えぇ。そしてここの紅葉がまた綺麗で(*´д`*)

うわぁー階段登ってよかったーと写真撮りまくって、再び階段登り。途中、背負った籠の中に猫をいれて歩いているおじさんに遭遇して猫をモフモフさせてもらったりして、なんとかやっと『神護寺』到着。

さすがに山の上だけあって紅葉も真っ赤。なんか絶景・かわらけ除けとかいうところで厄除けに小さいお皿を投げたり(二人共とんでもないとこに飛んでいった…)パシャパシャ紅葉やらの写真撮って「昨日行ったからもう行きたくない」と入り口で兄が待っていたので『神護寺』滞在時間少しで、再び階段地獄〜帰り編へ…。中間地点までは下りの階段で順調に降りていったのですが最後のゆるやかな登り階段で体力の限界に到達。急な階段よりゆるやかな長い階段のがきついんですねぇ…。もう後半は気力だけで登りましたよ(;´д⊂)ゼーハーしながら帰ってきた私を見て兄大爆笑。テラヒドス。お茶をものすごい勢いで購入して座り込んで休憩。
「この上にもっといいとこあるからもう少し歩けるよね^」
と兄に言われて、もう山登りはいやじゃああああ!!!と思いながらもテクテク歩いてついていって景色眺めながら『西明寺』到着。


ここがもー綺麗な川があるわ、紅葉綺麗だわ階段がないわですごく良いとこでした。さすが兄が前日に下調べしてくれただけはあった。ここは『神護寺』の帰り&山登りで疲れ果てていたので兄にデジカメを渡して勝手に写真撮ってもらってお抹茶頂いたりしてまったりお寺を満喫。賽銭に100円いれたら誰でもつける鐘があったので旦那が挑戦しましたが力いっぱいつきやがったので本人&鐘のまわりにいた人が悶絶してましt 私と兄も悶絶しました(;´д`)
それから帰りのバスがやっぱり混雑してそうだったので手前から乗ろうと結局高山寺前のところまで登ってぐったりしながらバスに乗って北野天満宮へ。ここのすぐ近くにM首氏が住んでいたので粟餅屋『沢屋』で再びプチオフ会。何故かM首氏、全く関係ない兄と話しまくる。きなこ粟餅をウマーウマーと堪能して何故か兄とM首氏二人で豆腐を買いに行き、私と旦那は北野天満宮へ。

いやー正直ここは食べ物目当てで天満宮はさほど期待してなかったのですが、本殿等の彫刻が素晴らしくて見入ってしまいました。四神が彫ってあったりして、彩色も美しかったです。兄とM首氏を二人きりはな…と早めに切り上げて合流。そこから4人で兄の超オススメ!!!の坦々麺専門店の『坦坦』へ。兄・私達はタクシーでM人氏はスクーターで移動したのですが、M首氏がきっちりタクシーの後をついてくるので運転手のおじいさんに
「バイクならさっさといきはったらよろしいのに…几帳面すぎるわー」
とM首氏がぼろくそに言われてました。『坦坦』につくも大人気で4人まとめて座れなかったのでここでも兄&M首氏・私&旦那で別れて店に。兄曰く「坦々麺も勿論美味しいけど、なんといってもレタス入り炒飯!!」というので炒飯と坦々麺を食べたのですが、ホントに超美味かったです。ホントレタス入り炒飯が癖になる味でモリモリ食べてしまいました。坦々麺もトンコツっぽいピリ辛スープで美味だったなぁ。今度京都に行く時はまた絶対に行こうと思うくらい、美味しかったです。
ここでM首氏は仕事なので別れて四条大宮から嵐山へ移動。

京都旅行その2へ続く(σ´∀`)σ
PR
+ Comment +
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
+ Trackback +
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
あんふぃ
自己紹介:
お気楽にマイペースに生きてます(*'ω')猫大好き!!
メインクーンの女の子、アイシャを飼いはじめました。
twitter
最新コメント
[01/08 あんふぃ]
[01/01 けんじぃ]
[10/23 あんふぃ]
[10/22 ぇり]
[10/22 あんふぃ]
カテゴリー
アーカイブ
ブログ内検索
Copyright © まったりにっき。 All Rights Reserved.
material by にゃいちもん,Mariのいろえんぴつ
忍者ブログ [PR]