飼い猫や習い事など日々のくだらないことをまったりと綴っています('∇')
[275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265

こんにちは。
昨日はちょっと黒川温泉まで小旅行に行ってきました(´∀`)
いやー一昨日からの大雪警報とか出て正直道とかどうなってるやら…とガクブルで行ったのですがなんか昨日は一旦雪は朝に解けてまた昼過ぎから積もり始めたようで、ちょっと早めにでたのでなんとか積もり始めくらいにギリギリ黒川温泉まで到着。
もうこれからゴンゴン積もりそうな気配だったので、もうそのまま宿の方へ。宿は前々から行きたいなーと思っていた『黒川荘』!3時チェックインのところを2時過ぎくらいに到着してしまったのですが雪のこともあったので、快く迎えてくれてお部屋にご案内するまで喫茶店でお茶を出すので待っていてください、と言われ暖かい緑茶とお菓子をボリボリしながらまたーり。これは期待できそうな予感!!と顔をテカテカしていたら部屋へどうぞーと言われて移動。
昨日はたまたま運良く離れの方が予約できたのでお部屋はこんな感じで囲炉裏がついてて

2階もあり、2階が寝室となってましたヽ(´―`)ノ

女中さんが一通りお部屋と夕食の説明をしてくれた後に「これからお茶とお菓子お持ちしますね」と言ってすぐお茶と美味しそうな栗のお菓子が…。さっきもお茶とお菓子頂きましたがーー!!と思いながらお菓子食べるとこれがとんでもなく美味しかったです。もうなんか見るからに美味そうで写真撮るのなんか忘れてモッシャモッシャたべてましt
あー撮っておけばよかったな(´・ω・`)
その後お部屋の写真撮影開始。部屋からの景色は

こんな感じで雪がいい感じに雰囲気を盛り上げてて(*´д`*)ハァハァ
この後は部屋についてる温泉を堪能。旦那はなんか源泉が出ているところに背中があたって「熱い!!!」とか湯船が浅いと思ってボチャーンと入って「深い!!!!!!」と大騒ぎしてて大爆笑しましt
いやーやっぱ黒川温泉は泉質が濃くてかなり気持ちよかったです。もうあまりの気持ちよさにその後はコタツに入ってテニス見ながらダラダラしてたらいつのまにか爆睡してました。温泉にコタツはすごいコンボでしたy
そしてメインとも言える夕食開始( ゚∀゚)食べるの大好きなんでs
献立持って帰ってきたので全部かいてみまス。

・先附:天草牛深のカラスミ
カラスミ初挑戦でしたがダメでしたorz旦那は美味しかったらしい

・小鉢:茶碗蒸 河豚白子入り
これはうまかった!!が、白子は旦那にくってもらtt

・酒肴:一文字ぐるぐる他盛り合わせ 辛子酢味噌

熊本名物一文字のぐるぐる。まぁネギですな。昔祖母によく作ってもらったので懐かしかったなぁ。ホタテもついてたんですがそれがウマーでした

・椀盛:清汁仕立て 蟹真丈入り
あまりの寒さに急激に冷えてしまってそこだけ残念でしたが、味は美味しかった〜蟹団子みたいなのがフワフワモチッとしてて好みでした

・向付:天然ヒラメ・イカ・ウニ
これも旦那に食べてもらった(ノд`)

・煮物:八宝蕪・合鴨・しめじの煮物
これがーーー!めちゃめちゃうまかったです。蕪が丸ごと煮てあって上の茎のところも全部平らげました。すごい綺麗に盛り付けてあったんですがあまりに美味そうで写真撮らずにモリモリくいましt いつものことでs

・お凌ぎ:古代赤米と穴子の飯蒸し
初穴子でした。いやー癖がなくて美味しいですな、穴子。おろしたて生わさびをのっけてモリモリ頂きました。美味しかった。

・焼物:海老芋揚げ田楽 山女

海老芋が…もう最高に美味しかった!!!昨日の夕食の中で私的にNO1でしたよ。芋好きにはたまらない美味さだったわ〜。旦那の分も食べましt
山女は囲炉裏でパチパチやって食べるってのちょっと憧れだったのでそれでもう満足。味的にはやっぱ釣りたてが一番美味しいっすn

・中皿:馬刺し
やっぱ熊本ときたら馬刺しなんですが…生肉苦手なので旦那に…。

・強肴:肥後牛炭火焼き
ここで再び囲炉裏でパチパチ登場(゚∀゚)!他にもアスパラガスとか椎茸とか焼いて美味しかったです。タレがすごい美味しかった。

・止椀:蕎麦すいとん
すいとんも初だったんですがだしが効いててアツアツで美味しかったなぁ。胃に優しい感じでヨカッタ

・食事:小国米
・香の物:季節の物盛り合わせ
旦那が漬け物をお茶漬けにしてご飯モリモリ食べて大後悔してました。たべすぎですy!

・甘味:焼リンゴ メイプルシロップ添え
最後にサッパリとした甘味が出てきてスッキリウマー!でした。これも写真撮ればよかtt

こんな感じでしたヽ(´―`)ノなんかこう今までの旅館の夕食って美味しいんだけど…量多すぎ!とかコッテリドッカリ!!とかでもれなく胃がもたれたりして胃を悪くしてたんですが今回はなりませんでした!なんか全体的に量は抑え目で優しい料理が多かったので胃に負担がかからず嬉しかったです。私的にはこれはかなりよかったですよ〜。胃が20越えた辺りからめっきり弱くなったので(;´ー`)
あ、それとお酒を頼んだ時に

こんな感じで雪をあしらってくれました(*´д`*)やー風流でなかなか嬉しかったです。お酒は阿蘇の地酒でお気に入りの「れいざん」頼みました。やっぱ「れいざん」はウマー( ゚д゚)
この後はまた温泉三昧したりなんかたまたま昔の『西遊記』をやっていたので旦那と二人で釘付けになって見たりして就寝。やっぱ堺正章・西田敏行・岸部シローの『西遊記』が最高ッス!!

そして今朝は目覚ましなるまで二人ともグッスリと爆睡しまくって温泉にまたまた入って朝食へ。朝もアッサリめなんだけどおかずがたっぷり盛り沢山!

おでんとか豆腐とかサラダとか色々ありましたがどれもあっさりな感じの味付けでよかった(*´д`*)というか、今まで旅館とかの朝食食べる時にはもれなく胃が既に悪くてモソモソとしか食べてなかったので…なんかはじめてモリモリと朝食をいただけましt
んで、部屋に帰ってチェックアウトまで再びコタツで爆睡して、黒川温泉街に美味しいお菓子屋さんがあるのでそこでたんまりと焼き菓子などを購入して帰宅しました。
いや〜なかなか温泉と宿の雰囲気を満喫できてよかったです。ご飯も美味しかったし!胃にもたれなかったし!!前に黒川温泉に行った時にとまった『帆山亭』はいまだかつてない程に胃がもたれて最悪なことになってたので今回はすごく嬉しかった…。また行けることがあれば行きたいですなぁ。今度は違う季節にでもー!
+ Comment +
Color
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
+ Trackback +
TrackbackURL:
あんふぃ
お気楽にマイペースに生きてます(*'ω')猫大好き!!
メインクーンの女の子、アイシャを飼いはじめました。
[01/08 あんふぃ]
[01/01 けんじぃ]
[10/23 あんふぃ]
[10/22 ぇり]
[10/22 あんふぃ]
Copyright © まったりにっき。 All Rights Reserved.
material by にゃいちもん,Mariのいろえんぴつ